2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《資本主義》

封建制に次いで現われた経済体制。 生産手段を資本として所有する資本家が、利潤獲得を目的として、自己の労働力しか売るものをもたない労働者から労働力を商品として買いとり、商品生産を行なう経済体制。 産業革命によって確立した。キャピタリズム。 (日…

《初八日》

お隣の国では4月8日をこう呼んで休日にしているらしい。 もっとも旧暦なので今日ではないようだが。 この二千年余り、主に東洋人たちの精神的支柱になった人の誕生日ということだが、現代ではキリスト者のほうが多い国なのが面白い。 欲を減らして、なるべ…

すこしよくなると

からだの、 いたいところや、 わるいところが、 すこしよくなれば、 あれがほしい、 これがたべたい、 などといい、 もっとよくなれば、 べっどをこちらむきに、 かべいちめんを、 ほんだなにして、 ふゆものをしまって、 かーてんのいろをかえて、 けいたい…

なさけはひとの・・・

いきていて、 うんのよしあし、 なんていうけれど、 よのなかには、 よいひとと、 わるいひとがいるわけで、 よいひとになろうとすれば、 まわりによいひとがあつまって、 たすけてくれることもあるけれど、 わるいひとには、 ぎゃくに、 あしをひっぱるひと…

《前の問題の続き》

無限桁数 9999・・・・と永遠に数字が続く極大の数字 9999・・・・=xと置く 両辺を10倍する 9999・・・・0(最後が0)=10x 両辺に9を足す 9999・・・・9(最後が9)=10x+9 x=10x-9 両辺から10xを引く x-10x=9 -9x=9 9x=-9 x=-1 ゆえに 9999・・・・=-1