2020-01-01から1年間の記事一覧

《コロナ支援》

Go toトラベルもできれば行かないほうがいいと思うし、Go toイートも中止勧告のようなものが出てるようですが、かといって困っている人は大勢いて、国や政治任せでいいのかというと、出来うるなら個人でも何かしたいと思っている人も多いと思います。少し調…

《五十年は、いつ昔》

五十年前の今日、父の頬は珍しく紅潮していた。 二時か三時頃小学校から帰ると、自営業の父と母はいつもどうり家にいたがどうも雰囲気が違う。 二人ともテレビにかじりついたまま 「やった、とうとうやった。」などとつぶやき、ひそひそと話し込んでいる。 …

《自殺を考えている人たちへ》

やめとけ。 お前がいても居なくても、世の中は何も変わらない。 自殺はお前のためにすることではない。 お前がするべきことは解決だ。 その解決から逃げるな。 お前より大切なものは無い。 お前より大事なことはこの世には決して無い。 できることをするな。…

《欲》

最近欲しいものがない。 何かおいしいものを食べたいとも思わないし、どこかいい景色を観に行きたいということもない。 素敵な女性と出会いたいわけでもなく、唄も昔のように歌ってみたいとも思わない。 高級な車・時計・酒・服・楽器・・・なんてものにてん…

《ゴミの中でも手を洗うと防げるのか?》

私の住んでいる市では新型コロナの感染者の累計が200人ほどになります。人口は53万5千人ほどです。 新潟県は180人ほど(人口222万人ほど)、岡山県170人ほど(人口190万人ほど)、愛媛県120人ほど(人口134万人ほど)、高知県140人ほど(人口67万人ほど)ど…

《学術会議》

こんな4文字熟語、知らんわ~~。 と思いながら少し調べてみると、こんな感じなのはわかった。 この機関は年間10億円余りを投入している国の機関で、学問が国の役に立つかを見定め、役に立つ学問を認め、援助する。 お墨付けを与え、名誉、お金、権利を与え…

《ワクチン義務化?》

新コロのワクチン接種を努力義務させようとする動きがあると、体制側が嫌いな人が騒ぎ始めた。この動きの意図するところを思うに、まず第一にはオリンピック対策だろう。 どうしても開催しなければならないと考えているから、日本の安全性をアピールしなけれ…

《コロナ雑感》

終わりの見えにくい災害である。 それでもやまない雨は無いと耐えている。 恐怖に支配された市場は疲弊し、人心は飢えている。 なぜこうなったのか、今一度紐解こう。 発端は中国の湖北省武漢市の食用野生動物の売買市場での感染のようだ。 一時、近くの感染…

《経済》

この今の禍で人間の世の中だけ大変なことになっている。恐怖が人を支配しているから、働くこともできず収入の道が途絶え、身動きが取れない人が増えている。観光業、観光にまつわる運輸業、外食産業、自動車産業等々。みんな出歩かないものだから洋服屋さん…

《浸水》

みなさん、家に水が入ってきたことはあるでしょうか? 昔は増水と言えば台風だけだったように思いますが、最近はこの梅雨の時期の方がひどいようです。 私が10年ほど前まで住んでいたところは少し高くなっていたのでほとんど浸水はありませんでした。 隣の…

《ブラジル産鶏肉どう?》

抗生物質が入ってるからヤダ! 成長ホルモンはコワイ!! 上記の肯定派 https://anti-agingfood.com/348/ 否定派 https://shmineta.com/?p=4032 私はどちらかというと後者なんですね。 考えたらわかりますが、日本とブラジルどちらが土地が安いでしょうか? …

リコール

もうすぐ7年になる車ですが何度もリコールの対象になっていて、今回は2か所同時のリコールです。リコール手前のコンピューターの書き換えも2度ほどありました。ハイブリッドになった直後の車で新技術の制御もうまくできていない感じです。 代理店で買った…

《表現の不自由展・その後、のその後》

《表現の不自由展・その後》のその後はどうなってるんでしょうか?私は基本的には芸術は規制されるべきではないとの立場を取りますが、この考えを笠蓑にして何でもかんでも表現したもん勝ちというのは少し違うようにも感じます。従軍慰安婦の少女像?(慰安…

《ウソ》

この間から怒りを制御しようと書いていますが、これは実はそんなに難しいことではなく、自分を見つめることで意外と誰にでもできるようになることかもしれません。 怒る予兆のようなものがあるので、普段から少し自分から離れておく訓練をしておけば、いち早…

《自殺》

この30年間のこの国の自殺者が年平均3万人とするなら90万人になる。隠している場合も多いだろうから実際は100万人は下らないだろう。 (一説によると5倍近く『その他の異常死』があるという) 対人関係ではなく自殺した人もいれば、何人もで彼ら彼女らを…

《ふへほむ~ひて~、は~るこ~ほ~ほ~》

『コロナのせい』たくさん死んだお金が得られなくなった病院のベッドが足りないらしいストレスが増した不安が増した恐怖を感じるウツっぽくなった物の買い占めが多くなった家庭内DVが増えた献血が減った生活習慣の変化に戸惑う 『コロナのおかげ』インフル…

《ワシもセージを考えてみた》

あまり政治、特に国内政治について、とやかく言うのは好まないのですが、昨今の流れをウォッチングしていて気になることもあるので記しておきます。 私が安倍首相について感じるのは、滑舌は悪いが小泉氏を除く歴代首相よりはっきりとイエス・ノーを言う方で…

《送る言葉があるとすれば》

ん~確かに見ようによってはブレまくりですな。 例えば店を閉めろと言っているかと思えば隣組は胡散臭いと言ってみたり、政府の対応を批判しているかと思えば他国よりよくやっていると言ってみたり。 まぁその時々の思いなんですけど、私の場合なるべくニュ…

《マスクは人の為ならず》

情けも自粛も同じで、結局まわりまわって自分の利益になると思うからするんでしょう? 利他主義は利己主義と同じことでしょう。 すると閉めないパチンコ屋やライブハウスは、その利己主義が半端な人たちということになります。 目先の利益やお上への反抗やそ…

《四か月総括》

私の周りでも仕事ができなくて収入が減った人がたくさんいます。 その人たちへの補償を無制限にするべきという意見もありますが、自己責任の部分も多いのではないかという意見も根強くあります。 影響の大きい職種として目立っているのは、旅行関係、外食産…

《おかね》

このニューコロナで世界中の損失が最終的には100兆ドルとも200兆ドルともいわれています。 と言われても想像できませんよね。 アメリカの国家予算が4兆ドル前後、中国・日本は2兆ドル余りでしょうか。 世界中のお金の総額が1600兆ドルと言われますから、1割…

家で静かにできる運動

家で静かにできる運動、何かやってます? 私はこんなのをやってます。 『ゆっくりスクワット』肩幅くらいに足を開いて上体を立てたまま、7~8秒かけて膝が直角になるまでしゃがみ、4~5秒キープして、また7~8秒かけて立ち上がるというのを疲れて出来なくな…

《War & cherry》

外出の自粛・禁止、 集会の自粛・禁止、 必需品以外の販売店の閉店、 外国への往来自粛・国境の閉鎖、 特定商品の闇取引、 自重自粛しない人・企業への過剰非難、 恐怖に駆られての罹患者探し、 傷病者への差別、 無根拠な嘘・噂の流言・扇動、 オリンピック…

《 Eyes or forehead of cat 》

猫の視力ってふだんは0.1くらいで1m先のものでもぼんやりとしか見えないんですね。ところが動くものを感じるとそれが小動物のような動きなら、たとえ50m先のものでも素早くフォーカスできるんです。猫の目のように目まぐるしく変わるというのは、目に入っ…

《こんなかんじ いいかんじ》

しゅぎがちがうかんがえかたがちがう めざすさきがちがうといってくにとくにでいがみあっている でもおとなりさんならこまったときにはいちばんにたすけにいけるんだししってみればあんがいだれもふつうだったりするわけで やぶるべきからはじぶんのなかにあ…

《0点!》

① 恣に・・・・しいに ② 続柄・・・・ぞくがら ③ 鎬を削る・・なべをけずる ④ 鏤める・・・ろうめる ⑤ 詰る・・・・つめる ⑥ 胡乱・・・・こらん ⑦ 零落れる・・れいらくれる ⑧ 剽軽・・・・ひょうけい ⑨ 徐に・・・・じょじょに ⑩ 夙に・・・・なぎさに ⑪ …

《右翼左翼》

他人を評価するとき、あいつは右翼だとか、こいつは左翼だという人がいる。 そう言う人は大抵自分は中心だと思っている。 つまり自分は正しいと勘違いして生きている。 普通左右に分ける規範は、左は反体制的、右は体制を肯定する人たちということになってい…

《社会学部出身の私が言うのも何ですが》

私が学生だった頃の社会科は中学校では歴史・地理・公民に分かれていて、高校では日本史・世界史・地理はそれぞれAとBに分かれ、公民は現代社会・倫理社会・政治経済に分かれていました。もちろんどれが重要ということはなく、歴史を学ばないと将来は見通せ…

新しき年の初めの初春の

新しき年の初めの初春の 今日降る雪のいやしけ吉事 大伴家持が、新年に積もる初雪のように、今年も良いことが絶えることなくあるといいなぁと詠んでから1240~50年経ちました。 まぁ実際は当時は和暦だったので、新年はもう39日ほど先のことですが。…