2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《平和が一番》

♪夏が来~れば、思い出す~♪みたいな和歌の話。 やっと本物の夏がやってきました。 皆さんもよくご存知の、小倉百人一首で有名な「春すぎて夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山」は、持統天皇が詠んだものです。 これは元々、藤原定家が新古今和歌集…

《ネオテニー》

ネオテニーというのは幼形成熟といって、幼い顔かたちのままの大人のことを言います。 22歳の時に昼間に地下街を歩いていると、授業をさぼっている高校生に間違えられ「僕、こんなことしてないで自衛隊に入らんか。」といわれた私のような人はまさにネオテニ…

彼は地面に何を書いたのか。

ネットではその匿名性を利用して、人の過ちを過剰に批判し、断罪することが横行している。 先刻の記者会見のニュースを見ていて、古い本の一節を思い出した。 --------- 【ヨハネによる福音書 8章1~11節】 イエスはオリ-ブ山に行かれた。帰ってきて朝早く…

《マララ・デーに寄せて》

7月12日は、2013年からマララ・デーということになっている。 ん?マラがどうしたの??と思われる御仁もおられようが、ちょっと違っていて、マララとは当時16歳のパキスタン人の女性の名前である。 2001年の9.11以降アメリカの反撃に逢い、劣勢に回ったイス…