2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《ウソ》

この間から怒りを制御しようと書いていますが、これは実はそんなに難しいことではなく、自分を見つめることで意外と誰にでもできるようになることかもしれません。 怒る予兆のようなものがあるので、普段から少し自分から離れておく訓練をしておけば、いち早…

《自殺》

この30年間のこの国の自殺者が年平均3万人とするなら90万人になる。隠している場合も多いだろうから実際は100万人は下らないだろう。 (一説によると5倍近く『その他の異常死』があるという) 対人関係ではなく自殺した人もいれば、何人もで彼ら彼女らを…

《ふへほむ~ひて~、は~るこ~ほ~ほ~》

『コロナのせい』たくさん死んだお金が得られなくなった病院のベッドが足りないらしいストレスが増した不安が増した恐怖を感じるウツっぽくなった物の買い占めが多くなった家庭内DVが増えた献血が減った生活習慣の変化に戸惑う 『コロナのおかげ』インフル…

《ワシもセージを考えてみた》

あまり政治、特に国内政治について、とやかく言うのは好まないのですが、昨今の流れをウォッチングしていて気になることもあるので記しておきます。 私が安倍首相について感じるのは、滑舌は悪いが小泉氏を除く歴代首相よりはっきりとイエス・ノーを言う方で…

《送る言葉があるとすれば》

ん~確かに見ようによってはブレまくりですな。 例えば店を閉めろと言っているかと思えば隣組は胡散臭いと言ってみたり、政府の対応を批判しているかと思えば他国よりよくやっていると言ってみたり。 まぁその時々の思いなんですけど、私の場合なるべくニュ…

《マスクは人の為ならず》

情けも自粛も同じで、結局まわりまわって自分の利益になると思うからするんでしょう? 利他主義は利己主義と同じことでしょう。 すると閉めないパチンコ屋やライブハウスは、その利己主義が半端な人たちということになります。 目先の利益やお上への反抗やそ…