2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《 Eyes or forehead of cat 》

猫の視力ってふだんは0.1くらいで1m先のものでもぼんやりとしか見えないんですね。ところが動くものを感じるとそれが小動物のような動きなら、たとえ50m先のものでも素早くフォーカスできるんです。猫の目のように目まぐるしく変わるというのは、目に入っ…

《こんなかんじ いいかんじ》

しゅぎがちがうかんがえかたがちがう めざすさきがちがうといってくにとくにでいがみあっている でもおとなりさんならこまったときにはいちばんにたすけにいけるんだししってみればあんがいだれもふつうだったりするわけで やぶるべきからはじぶんのなかにあ…

《0点!》

① 恣に・・・・しいに ② 続柄・・・・ぞくがら ③ 鎬を削る・・なべをけずる ④ 鏤める・・・ろうめる ⑤ 詰る・・・・つめる ⑥ 胡乱・・・・こらん ⑦ 零落れる・・れいらくれる ⑧ 剽軽・・・・ひょうけい ⑨ 徐に・・・・じょじょに ⑩ 夙に・・・・なぎさに ⑪ …

《右翼左翼》

他人を評価するとき、あいつは右翼だとか、こいつは左翼だという人がいる。 そう言う人は大抵自分は中心だと思っている。 つまり自分は正しいと勘違いして生きている。 普通左右に分ける規範は、左は反体制的、右は体制を肯定する人たちということになってい…