2022-01-01から1年間の記事一覧

《国葬ニ思フ》

古来日本では亡くなった人は黄泉の国という別世界へ行って、生前良いことをした人は幸せに暮らし、たとえ悪いことをした人でも穢れ(ケガレ)として恐れ祀り、生きている人は関わらないようにしていた。その後仏教が入ってきて、死者は仏になるとするように…

ギターソロは時代遅れか?

ギターソロは時代遅れか?という記事をよく目にします。ん~、総じて言えばそうなんですよね。 ギターソロに限らず主張の強いものは敬遠される時代になりました。私のようなパワー系のボーカルなんて論外なんですよね~。 ボーカルが終わって、いざ!と見得…

今は家庭何とかだって?

大学時代、学食で飯を喰っていると「ちょっといいですか?」と話しかけてくるのは、決まって学会か原理研だった。前者は今の利益に固執する事に特化した歪んだ仏教観を信じ込み、後者は我田引水だけの勝手なキリスト教だった。 どちらも一度論戦に入ると論破…

戦争の子供たち

空が青くなり 鳥が飛び交う川の流れも 穏やかになる戦いが終わり 春が戻っても柔らかい掌 返って来ない皆さんよくご存じの、杜甫の「春望」をモチーフに、この曲を作ったのは24~25歳だったか。今思うと、どこか浅い。それがなぜか、やっと分かりかけてきた…

《AU》

地図を見てると、やっぱ日本はこれからヤバくなりそうですな。ロシアと中国の二国が、ここは自分の領土だと言ってるのは日本だけなんですよね。中国の西には何とかスタンと言う国がたくさんあって、その向こうがカスピ海で、ヨーロッパはその向こうになりま…

《その後》のその後を書き足しました

ヒマなので、この間の続きを書いてみました。 ヒマなお方はどうぞ、ご高覧願います。 またヒマなときに書き直すかもしれませんが。 ---------------------------------------- 《その後》 そうか、間に合わなかったか。 量子計算機もまもなく本格稼働だった…

《その後》

そうか、間に合わなかったか。量子コンピューターもまもなく本格稼働だったようだな。IT社会が進み、AI技術ももう少しでシンギュラリティを迎え、うまく行けば楽に過ごせたはずだ。IPS細胞も見つけていたんだろう?飛躍的に寿命が延びて、LEDが明るくこの…

《祝、卒寿》

昨夜熱にうなされて見た夢。 また空襲だ。今回は相当大規模のようで、遠くの南の地区が真っ赤に燃えている。「なにをしているんだ!すぐ逃げろ!」近所の人のわめき声と同時にすぐ近くで爆発音がした。家の外へ出るともう、そこここに火の手が上がっている。…

《暇人は今日も書く》

今日もっとも面白かったのは、アメ大の一般教書演説だった。 内容は特に目新しいこともなく、半分勝手なことを言ってるだけだったが、後ろのおばちゃんとおばあちゃん、何回立ったり座ったりしてんね~ん!! 椅子が痛むわ~!!! それもウソ笑いしながら~…

《MY天皇論》

生まれる前からあったものを、そこに生まれたからと言って無批判に受け入れなければならないものではないが、かといって全てをそのまま受け入れるべきでもない。 新世界の黒人もそうだし、君主制などもそうだ。 天皇制も誰彼たちが寄って考え、作って行った…

《誰》

コロナはまだまだ続くのでしょうそして罹った誰かへはこれまで通り隔離しろ疎外しろおまえらは俺たちと違う人たちだ寄るな触るなあっちへ行けと忌み嫌うのでしょうそしてまた感染が広がるごとにもっと締め付けてくれ出歩けないように鎖でつないでくれ俺たち…