《誰》

コロナはまだまだ続くのでしょう

そして罹った誰かへは
これまで通り
隔離しろ
疎外しろ
おまえらは
俺たちと違う人たちだ

寄るな
触るな
あっちへ行けと
忌み嫌うのでしょう

そしてまた
感染が広がるごとに
もっと締め付けてくれ
出歩けないように
鎖でつないでくれ
俺たちに首輪を付けてくれ
その上で金をくれと
上の誰かに訴えて

奴隷のように
或いは飼い犬のように
拝み
願うのでしょう

喉元を過ぎるまで
誰もがこれまで
何千年も
してきたように

忘れてしまって
また夢の中に
埋もれられるように

それが人間だから
それが俺たちだから

医者や看護士に
感謝はしても
もし彼らの誰かが
八時間労働で
帰ってしまったら
何と言って
罵声を浴びせるでしょう

人が死ぬのは
彼らのせいではなく
社会構造であることを
理解しないまま

考えることを
拒否した人の群れが
今日もテレビで
お笑いの誰かや
スポーツをしている
誰かを見ている

家畜化された
自分に気付かず
何となく
窮屈な日々を

酒や
花や
金で
紛らわせ
死んでゆく

得するのは誰

向こうを向いて
笑っているのは

 

いったい

 

誰だ

いったい

誰だ