《この庭で》

よく見るとこの小さな庭にも

アリやコオロギやマルムシなど

地を這う虫たちがいる

 

かれらは庭の外を知らない

身の回りの物を食べて

身の回りで生きている

 

中にはそのうち羽が生え空を飛び

垣根を超え山や川を見るものもいる

そしてこの大地が島だったと知る

 

我々のほとんどもこの島で暮らしているが

中には出て行き生きていくものもいる

世界を見てここが星だと知る

 

昼間の空は太陽か雲か雨

人は風を読み距離や重さを計り

やがてこの星の成り立ちを知るようになる

 

夜の空は深淵だ

月や星を眺めているうちに

心や時の存在を知り意味を探る

 

あらゆるものを手中に収め

それらを知識と呼んだり

愛や富と呼ぶようになる

 

今我々はやっと宇宙に飛び出そうとしている

さてそこで地を這う虫たちよ

そろそろ教えてくれないか

 

お前たちは何をするものなのか

お前たちはなぜ生きている

お前たちはいったい幸せなのか

 

俺たちは何をするものか

俺たちはなぜ生きている

幸せとはいったい何なのか

 

同じこの庭で生きている

地を這う虫たちよ

俺たちにも教えてくれないか

 

それとももし知らずに生きているのなら

どうして知らずに生きていられるのかを

だれか教えてくれないだろうか