《おのおのがた御油断召さるな》

緊急事態宣言が解除されるそうで、これでやっとコロナも終わりか~やれやれ~、なんて思っていませんか?

これから冬ですよ。

だってワクチンも半分以上終えたし~。

日本の半分くらいの人口のイギリス、フランス、イタリアなどの死亡者数知ってます?
だいたい日本の10倍ほどの11~13万人くらいですよね。
それも前のアルファだったりベーター株ですよね。 

これはヨーロッパの国の人が不潔だったりイケイケだったりするわけではなく、ウィルスが一度に入ってきたんじゃないかな?と思うんですね。 

これから流行るであろうものの感染力は凄まじいと聞きます。
さらに今後万一、他の哺乳類に移ったものが人間に返ってきたりすれば目も当てられない事態になるでしょう。

国はもうすぐgo to なんとかです、もう大丈夫だから出歩いてお金を使ってチョ、と言います。
でもね、76年前この国の為政者が何を言ったか何をしたか、よもやお忘れではないでしょうね?

手のひらを返されて笑って死ねますか?

どうぞ皆様、自分を信じて自分の感覚を頼りに、流されることのないよう、この災禍を乗り切ってくださいね。

とは言うものの経口、点鼻ワクチン、治療薬などの開発は進んでいます。

それよりコロナが怖いと病院へ行かずガン検診が止まり患者が激増するとの予測もあります。

遊ぶのも大事、お金も大事ですが、やっぱり命あっての物種です。

終わりのない戦いの始まりにいると言うことをお忘れなく、そのくらいに思っておいていいようにと、爺は思ってるんですよ。