《ゴミの中でも手を洗うと防げるのか?》

私の住んでいる市では新型コロナの感染者の累計が200人ほどになります。人口は53万5千人ほどです。
 新潟県は180人ほど(人口222万人ほど)、岡山県170人ほど(人口190万人ほど)、愛媛県120人ほど(人口134万人ほど)、高知県140人ほど(人口67万人ほど)どうしてうちの市だけでこれらの県の患者数より多いのでしょうねぇ?
 人口を患者数で割ると、その地域で何人に1人罹っているのかが分かります。正確ではないですが、うちの市・・・2700人に1人、新潟県・・・12500人に1人、岡山県・・・11000人に1人、愛媛県・・・11700人に1人、高知県・・・5200人に1人
 なんでかなぁ??うちの市の人は手を洗う人が少ないのでしょうか??
ちなみに東京都は11500人ほど(1394万人)で470人に1人ほど、大阪府は11500人ほど(882万人)で770人に1人。 やはり大都会は桁違いに手を洗う人が少ないようです。
 そんな問題でないのなら、どこが問題なのでしょうか?
人と人の距離でしょうか?
 人口密度を見ると、東京6350人(1km四方あたり)、大阪4630人、うちの市2350人、岡山265人、愛媛235人、新潟176人、高知98人となっています。
 都市に人の集まる割合は、山の量とか、その山をどれだけ利用しているかなどで違うと思いますが、コロナ患者の割合は、やはりだいたい人口密度によって決まるようです。
 手洗いの習慣はその国の全体の患者数に影響はあるかもしれませんが、人ゴミって言うように、やはり人はゴミなのかもしれませんねぇ。。。
(注):漢字では『人混み』です。w
  さぁ、明日からもまた、そのゴミの中で生きるとするか。。。。
(追記)県と市を比較するのは不正確かもしれないと思って、試しに岡山市を調べてみると、患者総数の人口割は約6100人にひとりで、人口密度は2770人ほどでした。
人口密度はうちの市より少し高く、発生率は半分以下です。
これでは地域性なども変数として加味しないと整合性が取れませんね。