2019-02-25から1日間の記事一覧

《捨て本》 2012年(№1~36)

このコーナーでは本を捨てるために、もう一度読んで別れを惜しみます。 №1 『時には、ツイン・トリップ』 香咲弥須子/山川健一 共著 1985年 冬樹社 皮のつなぎを着たうら若き女性が、バイク(イメージとしてはネイキッドかツアラー)を停めてヘルメットを取…

《年の瀬に想う》  2012/12/27~28

あと5日ですか。 早いもんです。。 今年は個人的には、これでもかというように次々と火の粉が降りかかって来た。 詳細を書く気にもなれないが、今までで二番目か三番目のヒドイ年だったように感じる。 と言う事はだ、来年は今年よりマシである可能性が非常…

《大韓民国を想う》 2012/08

え~、まず断わっておきますが私は日本人です、たぶん。 両親とその母親達は実際会っているし、国籍も分かっていますが、それ以外、以前の人たちは何国人か調べたことも無いので確証はありません。 母方は昔、前橋に居たという事と、父方は広島の奥で山賊を…

《雨を想う》 2012/08

最近、際(きわ)をつけると言うことをよく考えている。 仏教で言う5欲の内、財欲はもともとあまり無く、色欲は10年ほど前から殆んど無くなっているが、飲食(おんじき)欲はまだ結構ある。 名欲はないつもりだが、例えば舞台で歌を唄いたいというのもこれ…

すいせんが、つきをみている

うちのすいせんは、 どうしたことか、 はながぜんぶ、 にしをむいているが、 たいようの、 へだてないあかるさが、 すこしにがてな、 わたしに、 にていると、 おもっていると、 このはなの、 よくも、 わるくもない、 かおりが、 ただよってきて、 これもわ…