彼は地面に何を書いたのか。

ネットではその匿名性を利用して、人の過ちを過剰に批判し、断罪することが横行している。
先刻の記者会見のニュースを見ていて、古い本の一節を思い出した。 
---------
ヨハネによる福音書 8章1~11節】
エスはオリ-ブ山に行かれた。帰ってきて朝早くまた神殿に入られると、人々が皆御元に集まってきたので、イエスは座って彼らを教えておられた。

すると、律法学者たちやパリサイ人たちが、姦淫をしている時につかまえられた女を引っ張ってきて、中に立たせた上、イエスに言った。
「この女は姦淫の場でつかまえられました。モーセは律法の中で、こういう女を石で打ち殺せと命じましたが、あなたはどう思いますか。」

彼らがそう言ったのは、イエスを試して訴える口実を得るためであった。しかし、イエスは無言のまま身をかがめて、指で地面に何か書きはじめた。

彼らはしつこく問い続けた。
するとイエスはようやく身を起して彼らに言われた。
「あなたがたの中で罪のないものが、まずこの女に石を投げつけるがよい。」
そしてまた身をかがめて、地面に何かを書き続けた。

これを聞くと、彼らは年寄りから始めて、ひとりずつ出て行き、ついにイエスと女だけになった。

そこでイエスは身を起して女に言われた。
「女よ、あなたを罰する者はどこへいったのか。」
女は言った。
「主よ、だれもいません。」

エスは言われた。
「わたしもあなたを罰しない。お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように。」
---------
凡庸な私はこのような言葉しか思い出せない。
しかし凡庸が当たり前のことを当たり前にしかできない人のことを指すなら、私はこれからも凡庸であり続けたいと思う。

エスは地面に何を書かれたのであろう。
東洋の閻魔様が持つという『浄玻璃の鏡』に書かれているものとおなじだろうか。
ともかくその文字は自分で読むしかないのだろう。