家で静かにできる運動

家で静かにできる運動、何かやってます? 
私はこんなのをやってます。

『ゆっくりスクワット』
肩幅くらいに足を開いて上体を立てたまま、7~8秒かけて膝が直角になるまでしゃがみ、4~5秒キープして、また7~8秒かけて立ち上がるというのを疲れて出来なくなるまでやります。
(最初は20回くらいでいいと思います)

『押したり引いたり』
押しても引っ張っても動かないもの、例えば柱とか、風呂のバスタブの縁とか、不動明王のような奥さんとか(^^)を6秒くらい全力で押して、ちょっと休んでまた6秒くらい全力で引っ張ります。
これを手とか足とか、体全体を使ったりしていろんな筋肉を使うようにやります。

『寝たままムーンウォーク
仰向けに寝転んで足の裏を床に付けたまま、膝をゆっくり曲げ伸ばし。
(100回くらいかな?疲れるまで)

『寝たまま空中遊泳』
仰向けに寝転んで足を上に上げ(できれば腰から)ゆっくり自転車をこぐ要領で足を回します。

『腕立て伏せのような気がする』
床に膝をついて、ベッドの縁を両手で持ち、ゆっくり体を倒して起こします。
(これも疲れたら終わり)

ほかにも柔軟体操でも、うまく重力の負荷を掛けてやると結構じんわりと汗が出ます。

元々膝が悪くて、膝に負担を掛けずに運動できないかと、いろいろ見聞きしたものをアレンジしてやっています。
『押したり引いたり』以外は『息を止めずにゆっくりやる』というのがミソで、有酸素運動になっているような気がします。

おかげで筋肉量が60㎏を超え、体脂肪率もなんとか20%台に留まっています。
血圧やら心拍数に気を付けながら、やってみるといいかもですよ。