《次の買い物決定か?》

パソコンがね、ノートパソコンなんですけど、ふたをゆっくり開かないと画面がつかないんです。
じゃゆっくり開ければ?といわれるでしょうけど、何度も開けないとつかないんです。
ふたのヒンジがスイッチになっていて、接点が不良なんでしょうね。
たいていの家電なら自分で修理しますが、下手を打ってパーになったら??とパソコンはちょっと怖いかなと感じてます。

7年前のコア5第3世代なんでCPUスコアも4000ちょっとで、当時と同じ金額を出せば最近では倍の能力以上のものは買えるでしょう。
一度も使わなかったブルーレイレコーダーは要らないし、もっと安くて済むかもしれません。
携帯がスマホになってからパソコンを使用することも少なくなっていますが、物をじっくり読んだり書いたり、曲を作ったり聴いたりするには、やはりパソコンの方が便利なような気がします。

思えばネットにつながっていない1990年頃、PC9800のRAとかFAとかを50万や80万で買って、100メガのHDDをつないで5インチフロッピーをガチャガチャ言わせてた頃から30年も経つんですね。

その間にできるようになったことも多いですが、文字のコミュニケーションに翻弄されたり、人も自分も見えなくて客観性を失い多くの友人を失ったりもしました。
逆にお互い興味もなく、行き来のまったくない名前だけの友人が1/3ほどいる、ミクシィフェイスブックなどの賑わいはいったい何なのでしょう。

パソコンって有ってよかったのかな??
仕方なく有るのでしょうね。

とりとめのない話を長々と書く私の癖は、やはりパソコンのキーボードに由来するような気もしますので、今日はこの辺で。。。