《緊急事態宣言 雑感》

鬱とうしいことにまた自粛或いは強制排除等が始まりそうです。

ミツバチやアリの社会は彼らが思考して社会を形成しているわけではなく、DNAにその方法が組み込まれているだけで、決まりを破るものがいないので混乱することはありませんが、我々の社会は決めごとをしなければすぐに崩壊します。

しかしこの嫌な社会とやらを形成しないと他の生物に勝てないので仕方ありません。
生存とは他の生物を殺して食べて、自分たちだけは生きて存続するということです。
生物になり損ねたウィルスでさえも必死です。
それ以上に必死にならないとこの感染爆発は早期には止まらないでしょう。

もちろん放っておいてもいずれ収まり、多くの人類は生き残るでしょう。
ただその代償が大きいし、生物として生き残っても我々の我々たる脳がその代償を容認することを許容できるか、そこが問われることでしょう。

いろいろ文句もありましょうが我々は今、人類・・・つまり動物の中の人の類(たぐい)として戦っているのを忘れないで、ここはひとつ一丸となった方が得策ではないかと私は考えています。

マイナンバーも嫌いだし友達は少ないほうが良いと思っているような私でも、ワクチン接種は自分の為ではなく人の為になるなら仕方ないかなとも思っています。

20時以降の店舗の閉店についても様々な意見・見解が流れていますが、公的な手段でまんべんなく金銭的補填ができるなら、それは税金でまかなうということでしょうから、個人が店に行って飲食する・物を買うのと実は、みんなで負担するという意味においては同じことですよね。
口角泡を飛ばすようなことではないでしょう。

社会正義を標榜して自粛警察なり政治をつつくなりの勇ましい人たちも、それはあなたが負うべき試練かどうか、今一度考えていただきたいと思います。
例えばヨブのように神が悪魔を使わせて試練を負わせたなら仕方ないかもしれませんが、自ら買って出てまですることではないと思います。

それより20時から静かに本でも読むか、絵でも描くか、音楽でも聞くか、精神を充実させてまた明日を生きる気力を養った方がマシと思いますがどうでしょうかね?

あぁ、もうすぐ20時です。
雑文はとりとめもなく続いてしまいますので、今日はこの辺りで。