《鼻血ブー》

私にとって61年前の誕生日(3/7)から38年前の結婚記念日(3/13)の『幸せ週間』の中に、10年前に割って入って味噌を付けたような日が今日だ。

 

やっと10年? 

まだまだ10年? 

何を言ってるんだ!

この事件(事故ではない)が終わるのはいつか知っているのか?

10万年以上先だぞ! 

 

1ページを10年掛かって読むとすれば、罪と罰戦争と平和カラマーゾフの兄弟、嗚呼無情、巌窟王千夜一夜物語、人間の条件、ドグラマグラハリーポッターの全巻を読み終えたくらいの頃にやっとこの物語が終わるのだ。

 

むろんその頃にはこんなものを喜んで読む人は何処にもいない。

次の次の次の人類のようなものが、地下深くの地層を調べてバカな生物の汚点を見つけるだけだろう。

 

そんなことを我々は仕出かしたのだ。

 

さぁ見果てぬ先の生き物にどう謝るか、この10年の間に殺した生き物にどんな申し開きをするか思いを馳せながら、今開いたばかりの1ページ目の真新しい匂いを嗅ぐがいい。

 

ただし気を付けて嗅げよ、嗅ぎ過ぎたら鼻血が出るぞ。

 

老眼でも読める概要の書いてあるサイト↓

http://chtgkato3.med.hokudai.ac.jp/lecture/NuclearPowerPlantAccident.pdf

 

安全という主張↓

https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2014022700013/

 

(プルトニウム239半減期24,110年らしいですが、半分になれば安全とは限りません。また悪影響を及ぼさないと言っている人もいますが、それが正しいとしてもその主張は人間にとってはという視点での話です。)